ただひたすらにゲームの話をするだけのブログ

ただひたすらにゲームの話をします。PUBGm / Getting Over It / LIMBO / ベリーリトルナイトメア

PUBGモバイルにおける死亡フラグまとめ

元々ソロ中心でプレイしていたのだけど、最近よく野良(オートマッチング)でスクワッドをやる様になりました。野良チームってなかなか連携が取れないので苦手な人もいるのかなとは思うのですが、手軽にマッチングできるので僕は割と好きです。知らない人とやるのは色々と勉強にもなります。

 

ただ野良やってて辛いのが割と序盤に味方が全員死ぬ事が度々あります。気付いたら3人とも死んでてお前ら一体何してたんだぁぁぁ!って心の中で叫ぶけどもう誰もいない。観戦すらされていない。野良あるある。

 

スクワッドって何よりも「四人全員が生き残ってる状態を維持する」って事が非常に重要だなと感じています。その為にはチームメイトを無駄に死なせない。死亡フラグが立っていたら出来るだけカバーするのが大切な気がしたので今日はその傾向と対策をまとめてみました。

 

死亡フラグ① : 一人でどっかに行っちゃう人

これが野良だと最も多いのかなと思います。みんなでまとまって行動した方が絶対に生存率が上がるはずなのに「お前らと馴れ合う気はねぇ」的な中二病患者がたまに紛れていて、気付いたら一人だけスゲェ遠くにいます。

 

俺は絶対に群れない。って心の中で思ってそう。スクワッドやるな。ソロやれソロ。って言いたくなる。

 

このタイプは大抵、最も早く死にます。もう絶対にカバーできない様な遠方で1人孤独に死んでいきます。単独行動は昔から死亡フラグの最たるもので、それはPUBGにおいても揺らぎません。

 

ミステリー小説なんかで殺人事件が起きた後に「殺人鬼かもしれない奴らと一緒にいれるか!」と言って一人で部屋を飛び出す人は大抵はその後すぐに死にますが、あれと一緒です。こう言っては何だけど、PUBGなんて周りは武装した殺人鬼だらけなんだからな。

 

こう言う人はとりあえず一人にしない様にする。車で迎えにいったりとか、パラシュートに招待したりとか。適度な距離感で構ってあげましょう。面倒くさいとか思っちゃダメ。

 

死亡フラグ② : ちょっと様子を見にいってしまう人

銃声が聞こえるとフラフラとそっちに寄って行ってしまう人。「ちょっと様子を見にいってくる」と言って大抵そのまま帰ってこない。お前のちょっとはちょっとじゃなかった。

 

台風の日に「ちょっと田んぼの様子を見に行ってくる」と言ってそのまま帰ってこない農家のオジさんと同等レベルの死亡フラグ。だからやめておけとあれほど言っただろうがぁぁぁ!ってなる。

 

この人達は安全地帯から外れてようが、相手が強ポジを確保してようが、ワンチャン倒せるんじゃないか?と思っているタイプです。

 

割と腕に自信がある。姿さえ見えれば撃ち抜ける。でもみんなを巻き込むのは悪いから、俺一人で行ってくる。そんな感じなのだと分析しています。

 

実際、このタイプはキルに積極的で上手い人が多いです。ただ出過ぎてしまって複数の相手に囲まれて亡くなっていく。数の暴力って怖い。

 

対策としてはうまく敵に誘導してあげることかなと思います。敵を倒せないとフラストレーションを溜めてしまうタイプなので、自分が見つけた敵をなるべくマークで教えてあげて、倒してもらう。自力は高いので出過ぎなければそうそう死ぬ事もないので頼りになる人が多いです。

 

適度に敵を倒してガス抜きさせておくと銃声にフラフラと近づいていく事もなくなります。

 

死亡フラグ③ : 物欲に勝てない人

どんなに危険な場所でも、倒した敵や目の前に落ちてくる補給物資を漁らずにはいられない人。物欲の権化。

 

スコープは等倍から8倍まで取り揃えてます!応急は10個持ってます!!エナジードリンクなんて20個持ってます!的な勢いの人。お前のカバンの中、スコープと応急とエナドレでパンパンやで?ってなる。

 

序盤はいいと思う。いっぱい物資を集めるのは大事だと僕も思う。でも中盤以降はもう少し慎重になった方が良いと思う。

 

遮蔽もない、車もない、航路からも近い。そんな補給物資を無策に走って取りに行こうとする。目の前に物資があったらもう止まらない。何故か?物欲に勝てないからだ。そしてスナイパーライフルでガンガン撃たれて力なく倒れていく。お前が腐る程持ってるそのスモーク手榴弾は飾りですか?ってメチャクチャ言いたくなる。

 

これはもう止める事が出来ないのでフォローするしかないです。現代人の物欲って本当にすごい。スモーク投げたり、周りを索敵したり、車で迎えに行ったりしてあげましょう。

 

物資が潤う事自体は喜ばしい事なので、あんまり責めてはダメです。この手のタイプの方には「スコープ余ってたりしない?」と聞くと大抵出てくるので味方にいると重宝します。仲良くしましょう。

 

まとめ

まとめると野良スクでもあんまり勝手に行動しすぎると嫌がられるぞって話でした。人のフリして我が振りなおせ!って自戒も込めつつ、皆さんもぜひぜひ楽しい野良ライフを送ってくださいましまし。

 

余談だけど単独行動してて勝手に気絶した奴が「ヘルプ!」って連呼してくるとめちゃくちゃイラっとしますよね。うん。落ち着け。ってなる。今日はそんなお話でした。

 

 

f:id:mnemomasa64:20181128182949j:image