ただひたすらにゲームの話をするだけのブログ

ただひたすらにゲームの話をします。PUBGm / Getting Over It / LIMBO / ベリーリトルナイトメア

嫌いな人を思い浮かべながらサバイバーを殴る日々

厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年の夏、私は思い切って2週間の夏期休暇を頂きました。どうやって過ごそうかと思案していたら彼女が「海外に行きたい!」と言って来たのでハワイに行ってきました。実は人生で初めてのハワイ。日本に比べると湿度が低く気温が高くなりすぎないとは聞いていましたが、確かに過ごしやすかったです。

 

向こうはやっぱり景色が綺麗ですね。時間はあったのでワイキキビーチ、オアフ島、ダイヤモンドヘッド等々、色々と思いつくままにウロウロしてきました。ここら辺は歩いているだけでも楽しいです。初めて見る景色ってテンション上がりますよね。

 

夜は割とホテルでゆっくりしている事が多かったですね。オーシャンフロントの部屋だったので、バルコニーから夜の海をぼんやり眺めてお酒飲んでました。トロピカルカクテルって美味しいの多いですよね。彼女も海外にハマったらしく、また来年もどこかに行こうねって話しをしてね。そんなね。そんな夏を送りたかったなぁって話ですよ。

 

なんだ。何の話だ?2週間の夏期休暇??ハワイのオーシャンフロントの部屋で晩酌??一体、何の話だ?今年は夏期休暇なんてありませんでした。お盆なんて丸々出張でした。やってたことは主に職場と自宅の往復ですね。職場にいるか、部屋でゲームしてるか、汗ダクダクで電車乗ってるか、私の夏の出来事はこの3つくらいしかないです。はい。

 

なんだよおおおお。しょうがないじゃないかよおおおお。俺だって休みたいよおおおお。ハワイとか行きたいよおおおお。思いっきり夏を満喫したいよおおおお。この猛暑の中、スーツで出勤させるのはもはや拷問か修行の類だと思うんだ。

 

そんなこんなでこの夏、今更ながらアイデンティティ 5 (第五人格)を始めてみました。ハワイもトロピカルカクテルもオーシャンフロントもいらない。私にはロケットチェアさえいればいい。そんな夏でした。

 

f:id:mnemomasa64:20190826132943j:image

 

知ってる人からしたら今更?って感じだろうけど、一応知らない人のために補足しておくとアイデンティティは1対4で行う鬼ごっこゲームです。

 

プレイヤーはまず4人で協力して逃げる「サバイバー」と、サバイバーを追い詰めて捕まえる「ハンター」に分かれて試合を行います。鬼ごっことは言え、ハンターは本気です。手に持つ凶器でサバイバーに襲いかかり、昏睡させた後に空の彼方まで飛んでいくロケットチェアに拘束する。そんなゲームです。もうね、控え目に言っても事件ですよ。

 

f:id:mnemomasa64:20190824104631j:image

 

見た目からして物騒極まりないハンター。こんなのに追いかけられるとか私なら脱糞です。

 

ちなみにこのゲームは自分がサバイバーとハンターのどちらでプレイするかを選択できます。みんなで協力して逃げたい人はサバイバーを、もう人を殴りたくて拘束したくてたまらない人はハンターを。私は割とバランスよくどちらもやる様にしてはいますが、楽しいのはやはりハンターですね。

 

ハンターをやる時のコツを一つ伝えるとしたら、逃げるサバイバーを嫌いな人に見立てて追いかけるとやる気が上がります。学生の方なら嫌いな先生とか、社会人なら嫌いな上司とか、主婦の方なら嫌いな旦那とかですね。人間生きていれば追いかけ回して殴りたくなるくらい嫌いな奴が1人や2人いるものでしょう。

 

日頃溜まった鬱憤を武器に嫌いな相手(サバイバー)を追いかけまわして殴る。ロケットチェアに拘束して空の彼方まで吹き飛ばす。これほど心晴れやかな出来事があるでしょうか。ハンターをやった後は清々しく、優しい気持ちになれます。

 

マップが沢山あるので空いた時間にハンターで軍需工場、赤の教会、聖心病院等々、色々と思いつくままにウロウロしてきました。ここら辺は歩いているだけでも楽しいです。サバイバーを見つけてはウキウキで駆け寄っていき、和気あいあいと殴りかかります。

 

サバイバーを捕まえた後はゆっくりしている事が多かったですね。ロケットチェアに座らされてもがいているサバイバーをぼんやり眺めながらお酒飲んでました。トロピカルカクテルよりもやっぱり芋焼酎。私の夏に手を繋いで歩いた海岸線の思い出なんていらない。ロケットチェアさえあれば良い。今日はそんなお話でした。