ただひたすらにゲームの話をするだけのブログ

ただひたすらにゲームの話をします。PUBGm / Getting Over It / LIMBO / ベリーリトルナイトメア

アラサーがポケモン剣盾に手を出した

ついにポケモンの最新作「ソードシールド」が発売されましたね!年甲斐もなくポケモンの最新作がやりたくてやりたくて堪らなかったのでNintendo Switchを買い、ソードバージョンを予約しました。

 

ポケモンを予約して発売日に買うなんていつ振りだろうと思い返すと、ゲームボーイの金銀バージョン以来なので実に20年ぶり。しかも金銀以降は全くポケモンをやっていない。私のポケモン歴は初代グリーン / ピカチュウ / 金で止まってしまっており、エメラルドやパールやホワイトやサンだムーンは全くプレイしていないのだ。

 

ただ、良い年したオッサンになっても発売日にゲームを手に入れるワクワク感と言ったものは健在で、いつもより足早に家に帰ってソワソワしながら電源を入れた。最初に驚かされたのはやはりグラフィックの向上だった。最後にプレイしていたのはゲームボーイの金銀なのだから、当然だろう。

 

ここから

f:id:mnemomasa64:20191121124115j:image

 

一気にこれである。

f:id:mnemomasa64:20191121124209j:image
f:id:mnemomasa64:20191121124212j:image

 

もう気持ち的には「突然タイムスリップして現代に来てしまった原始人」になった。部屋で1人で「うわぁぁぁぁぁ!奥行きすげえぇぇぇ!なんだこれぇぇぇ」とか素で叫んでた。こういう時、一人暮らしで良かったなって本当に思う。もし未だに親と住んでいたら、良い年した息子(31歳)がポケモン買ってきたと思ったら部屋で咆哮し始めた図になってしまう。親不孝な事この上ない。

 

たかがグラフィック。されどグラフィックである。ライトユーザーな私としてはストーリーとかシステム以前にグラフィックが綺麗であるだけで純粋に嬉しい。なんてったって風景が綺麗だし、キャラクターもヌルヌル動く。ポケモンバトルも派手になったし、ビキニのお姉さんが勝負を仕掛けてきた時の感動や興奮と言ったらゲームボーイの頃の比ではない。部屋で1人で「うぉぉぉ!すげぇぇぇ!ビキニがうごいてるううう!」とか騒いでた。本当に一人暮らしで良かった。

 

ただまあしばらくプレイしているとある事に気がつく。元々、ちょっと懸念はしていたのだ。なんせ20年ぶりのポケモンなのだし、覚悟もしていた。そう。出てくるポケモンの大半が知らないポケモンなのである。

 

こいつも

 

f:id:mnemomasa64:20191122090253j:image

 

こいつも

 

f:id:mnemomasa64:20191122090256j:image

 

こいつも

 

f:id:mnemomasa64:20191122090323j:image

 

全く知らない!!誰だこお前は?ってなるよね。友達に誘われて飲み会に行ったら、全く知らない人だらけだった時みたいな、妙な疎外感。へへ...20年の間に随分ポケモンも変わっちまったもんだぜ。

 

ようやく馴染み深いポケモンに出会えたのは初めて1時間くらいかな?全く知らない人しかいない飲み会に遅れたやって来た友達みたいな、そんな安心感を与えてくれたのはイワークでした。

 

f:id:mnemomasa64:20191122090958j:image

 

あとバタフリー

 

f:id:mnemomasa64:20191122091012j:image

 

君らは20年経っても変わらないね。見ていて落ち着くフォルムしてるよ。うんうん。懐かしいなぁこの感じなんて...思ってた矢先にね。ニャースが出てきた訳ですよ。

 

f:id:mnemomasa64:20191122091159j:image

 

ん?

 

f:id:mnemomasa64:20191122092142j:image

 

え?

 

ってなるよね。

 

あれ?

 

ニャースって...あれ?

 

こんな感じだったっけ?って。

 

なんだろうな...ちょっと不衛生な感じになった?記憶の中のニャースって白くて小綺麗で、額の小判とか金色じゃなかったでしたっけ?めっちゃ小判黒ずんでますやん。ってなったよね。

 

小学校の同窓会で20年ぶりに初恋の女の子に会ったら、すっかり酸いも甘いも知り尽くして、言うならちょっと擦れた感じになってて、子供が3人いる上にバツ2で、今はYouTuberやって生計たててます!みたいな。そんなフルコンボを受けた様な衝撃。思わず二度見、三度見したわ。20年と言う歳月を甘く見ていた。俺だってこの20年間色々あったけど、同じくらいニャースにだって色々あったんだなぁ。

 

もうこんなのね。育てるしかない訳ですよ。だって気になるじゃないですか。このニャースは進化したらどんなペルシアンになるのか。何なら今のニャースはちょっとした浮浪者感漂ってるしね。ちゃんとカッコいいペルシアンになるのか。はたまた浮浪者っぽいペルシアンになるのか。めっちゃ気になって育ててたんだけどさ。

 

f:id:mnemomasa64:20191122094334j:image

 

ペルシアンにならない!って言うね!

 

なんだろう。同窓会で「あー、この人誰だっけ?全然思い出せないなぁ」なんて思いながら話してたら、実は全く関係ないおじさんで、勝手に飲み会に混じってました!みたいな衝撃。

 

何だかんだで殿堂入りしたけど、結局最後までニャイキングをお供にし続けました。いや、ニャイキング結構強いんだよね。同窓会に知らないおじさんが勝手に混じってたけど、話しがめちゃくちゃ面白くて気がついたら知らないおじさんとしか話してなかった同窓会みたいな。そんな感じ。伝わるかな。

 

一応簡単にレビューしておくとソードシールド めちゃくちゃ面白かったです。ストーリー、バトル、諸々のシステム、どこをとっても申し分ない仕上がりなんじゃないでしょうか。

 

特にグラフィックが向上した事でストーリーは抜群に面白くなってるね。アニメの中のキャラクターを操作している様な感覚になるし、続きが気になって時間を忘れてプレイしてしまいました。

 

あと個人的にはジムリーダーがすごく良かった!全員キャラ立ちしているし、ストーリーにも密接に関係してくるからジム1つ1つが思入れに残る。

 

細かい所だけど、主要キャラのボールを投げる仕草が全員違うんだよね。しっかりした投球フォームで投げてたり、雑に放ってたり、格好つけて投げてたり、誰かの真似をしていたり。ちょっとしたところに人間味が出ていて、それがそのまま魅力になっていく。流石、長く愛されてるポケモンの最新作だなって唸りました。

 

YouTubeにジム戦の演出まとめられてるので、気になった方はぜひ。BGMがとにかく格好良い。ガッツリネタバレだから閲覧ご留意ください。

 

YouTube

 

f:id:mnemomasa64:20191122100727p:image

 

 

購入を検討している方はぜひ。損はしないと思います。ビキニのお姉さんも動くしね。