ただひたすらにゲームの話をするだけのブログ

ただひたすらにゲームの話をします。PUBGm / Getting Over It / LIMBO / ベリーリトルナイトメア

スナイパーライフルが今よりちょっとだけ得意になるコツ

こんにちわ!最近、スナイパーライフルが少しだけ得意になってきたぶんきちです。

 

スナイパーライフルが上手い人ってかっこいい!!

 

そう思いませんか?相手に気配も気取らせずに遠距離からヘッドショットを決めて一方的にキルを取る(´⊙ω⊙`)カッコイイ!そこに痺れる!憧れる!!

 

でも実際自分でやってみるとスマートなスナイパーってなかなか出来ないのが実情ではないかなと思います。

 

せっかく敵を見つけてもモタモタ照準を合わせてたら逃げられてしまったとか。

 

頭を外して相手を倒しきれずにむしろ逆襲されるとか。

 

そう言うの良くあるかなと思います。

 

僕も全然スナイパーライフルが当たらなくて、スナイパーするくらいなら「近づいてフライパンで殴った方が早い」派だったのですが、 最近アレコレ勉強してたら少しだけ得意になってきました。

 

今日はそんな今よりちょっとだけスナイパーライフルが得意になりそうなコツをお伝えしていこうかなと思いますʕʘ‿ʘʔちょっとだけな

 

スナイパーライフルで敵を撃つ時のコツはずばり3つです。

 

  1. スコープを覗く前に敵に狙いを合わせる
  2. 高倍率スコープの感度は低感度にしておく
  3. 敵の行動を予測する
 

まず敵を見つけたら慌ててスコープを覗くのではなく、この画面中央の白い点を敵に合わせる様にしましょう。

 

↓↓これを敵に近づけてから↓↓

f:id:mnemomasa64:20190215194404j:image

 

↓↓スコープを覗く↓↓

 

f:id:mnemomasa64:20190215194347j:image

 

するとこの様に既に狙いがある程度合っている状態でズームされるので、見つけてから撃つまでの速度が上がってきます( ✌︎'ω')✌︎

 

慌ててスコープを覗くと敵を見失ったり、スコープを覗いてから敵に照準を合われていくのでモタモタしてしまいがちです。

 

スコープを覗くのは撃つ瞬間に少しだけ!ってのを意識すると良いかなと٩( 'ω' )و

 

また、正確にヘッドショットを決める為に高倍率スコープのカメラ感度は低感度にしておくことをオススメします。

 

感度が高いとちょっとの操作で照準が頭からズレてしまうからですね(´・ω・`)

 

参考例ですが僕の感度は以下の様にかなり低感度に抑えています。4スコ以上はカメラ感度を5%以下にしてます。

 

f:id:mnemomasa64:20190215194652j:image

  ※スコープ感度とカメラ感度の2つがありますが、下げるのはカメラ感度の方なので気をつけて!

 

これだけで頭にピッタリ合わせやすくなるので楽チンです(`・ω・´)止まっている相手にはヘッドショットを外さなくなってきます。

 

難しいのは動いている相手に対する狙撃ですが、これはある程度は行動を予測する事で対応できたりします。

 

例えば走っている相手がどこに向かっているか、動いている車がどこに止まろうとしているかを想像してみると言うことです。

 

大抵のプレイヤーは何もないところでは止まりません。進行方向上に家や岩や木があればそれを目指して走る可能性が高いので予め向かうであろう方向にスコープを合わせておくと当てやすくなってきます。

 

ただどうしても動いている相手を倒し切るのは難しい事も多いので、状況によっては一旦待つと言う選択肢もありかと思います。スナイパーライフルは相手の不意をついて撃つのが理想だからですね!

 

個人的に以下の様なシチュエーションが相手を倒し切りやすいタイミングかなと思います。

 

  • 倒した敵の物資 or 補給物資を漁っている時
  • 車に乗る瞬間 or 車を降りる瞬間
  • 他の敵を撃っている時

 

要するにこちらに対して無警戒になる瞬間を狙え!って事です( ✌︎'ω')✌︎そう考えるとスナイパーライフルってちょっと性格が悪い人がきっと向いてるんだなぁと思ったり...思わなかったりゲフンゲフン。

 

逆にスナイパーライフルで撃たれている時の対処、遠距離における的な効率的な索敵方法なんかも話したいのですが、久しぶりの更新だったので今日はこの辺で(・ω・)閲覧ありがとうございました!