ただひたすらにゲームの話をするだけのブログ

ただひたすらにゲームの話をします。PUBGm / Getting Over It / LIMBO / ベリーリトルナイトメア

[PUBGm]ゾンビモードがカオス過ぎた

ついにPUBGモバイルに待望のゾンビモードがやってきました。結構先行情報が出回っていたので待ち望んでいた方も多いのではないかなと思います。早速プレイしてきたので紹介がてら感想とか話していきます( ✌︎'ω')✌︎

 

f:id:mnemomasa64:20190220175342j:image

 

一応、ゾンビモードとは?ってところから話していくと読んで字の如しなんだけどエランゲルのステージであちこちからゾンビが発生してくるモードです。

 

基本的には最後の一人になるまで生き残れ!って言うゲームの趣旨はそのままに、プレイヤー以外にゾンビがそこら辺をウロウロと徘徊してます。巷で話題の「PvPvE」と言う奴です。プレイヤーより断然、ゾンビの方が数が多いのはご愛嬌。

 

これは最近発売した「バイオハザードRE:2」とのコラボにより実現したモードです。昔のバイオ2のリメイクなので、やっていた方は非常に懐かしいのでないかなと思います。

 

見覚えのあるゾンビもちらほら徘徊してるし、コンバットナイフやミニガンもこのモード限定で使えます。コンバットナイフでゾンビと戦ってると PUBGじゃなくてまんまバイオでした。思っていたよりずっとバイオ。ずっとやってると他にプレイヤーがいることをうっかり忘れてしまいそうになるくらい、ゾンビとの戦いが白熱します。

 

ゾンビモードには時間経過の概念があり、昼間と夜が少しずつ変わっていきます。昼間はゾンビも少なく、そこまで凶暴な奴もいません。ゲームスタート時はこの状態なので「お!ゾンビおるやん!」とか「マジでゾンビいるウケるw」とか話してる余裕がありました。

 

f:id:mnemomasa64:20190220175117j:image

お!ゾンビおるやん!の図

 

徐々に夜が深くなっていくとそんな余裕もなくなってきてあたり一面ゾンビ畑になります。もうそんなに収穫しきれません!ってくらいの勢いで地面から続々とゾンビが生えてくる。

 

f:id:mnemomasa64:20190220175151j:image

割と良い感じにゾンビ畑な図

 

ぶっちゃけた話するとちょっとこのゾンビの扱いを舐めていた節が僕にもありました。言うても PUBGなんだから、あくまでプレイヤー同士の戦いがメインでしょ?ゾンビとは適当に戦ってれば良いんでしょ?なんて思っていた時期が私にもありました。

 

これはとんでもない間違いでゾンビかなり強いです。舐めてかかると普通に死にます。

 

まずそもそも数が多過ぎる。しかも結構耐久力が高い。おまけに何体かは動きが素早いゾンビが紛れ込んでいます。

 

こいつらが本当に厄介で、ゾンビってノロノロ迫ってくるもんなんじゃないの?ってこちらの認識を覆す勢いで突っ走ってくる。お前!今走ってただろ!ゾンビなんだからノロノロ歩け!!オイ!って怒りたくなる位には早いです。

 

そんな感じだから戦っているとまず最初に弾が足りなくなってきます。一応、倒したゾンビがアイテムを落とすんだけど小まめに拾ってる暇はほとんどない。堪らず逃げ出すんだけど夜のうちは完全なセーフゾーンというものが存在しなくて家にも普通に入ってくるし、屋根に登っても謎の粘液を投げつけてきます。

 

f:id:mnemomasa64:20190220175223j:image

家にも遠慮なくお邪魔するゾンビの図

 

弾がないし、回復をしている暇もないので半ばヤケになってコンバットナイフでゾンビ戦う羽目になる場面もチラホラ。唯一の救いなのはコンバットナイフがゾンビに対して結構有効な事ですね。頑張れば割と倒せる。けどもう絵面は PUBGじゃなくて完全にバイオそのものでした。「あー、プレステの時によくこのナイフでゾンビ倒したなー」って感傷に浸れてしまったよ。

 

個人的にはゾンビモードかなり好きです。定期的にタイラントが湧いてきたり、このモードにしかない武器や建物があったりとバイオの世界観と上手く融合した仕組みになってます。

 

唯一残念なのは終盤は基本的に昼になってるみたいなので終盤戦は普通のクラシックと差がないところだけかなと思いました。最後の最後にゾンビがどわーーって湧いてきて、プレイヤーとゾンビがごちゃごちゃになった状況でドン勝を目指せ!っていう風になるとクラシックとの差別化になる様な気がします('ω')そうなったら良いなぁ