ただひたすらにゲームの話をするだけのブログ

ただひたすらにゲームの話をします。PUBGm / Getting Over It / LIMBO / ベリーリトルナイトメア

サブマシンガンってぶっちゃけどうよ?

こんにちわ!ぶんきちです( ͡° ͜ʖ ͡°)3月になっても寒いね

 

お気に入りの武器って皆さんあるかなと思います。 PUBGmだとアサルトライフル(以下、AR)の基本性能が良いので積極的に使う方が多い印象ですが、意外とサブマシンガン(以下、SMG)も馬鹿には出来ないなぁと最近見直しつつあるので、今日はSMGのメリット/デメリットについてお話ししていこうと思います。

 

UMP9 (ウンピー)

オールマイティに使いやすいSMGと言えばUMP9かなと思います。人によってはARより好き!なんて方も結構いらっしゃるようです。

 

f:id:mnemomasa64:20190307193228p:image

 

スポーン率が高いのでどのマップでも比較的容易に確保できる武器です。安定性も高いので近距離だけでなく、中距離で使いやすいのも魅力ですね。7mm弾を使うARのAKMやM762よりもリコイル制御は容易で、腰撃ちでも集弾するので初心者でも扱いやすいです。

 

ただ威力は低めなので正面からの撃ち合いには弱いです。個人的には序盤では使いますが、M419が拾えれば切り替えてしまいます。UMP9で使えるグリップはARでも流用出来るもので、ARが拾えるまでの代理に丁度いい立ち位置にある武器でもありますね。

 

ただ結構UMP9人気って根強くて終盤まで使っている方も勿論いらっしゃいます。正確にヘッドショットを狙える人ならむしろARより使いやすいなんて方もいるので、初心者〜上級者まで幅広く対応できる武器ですね。

 

Micro UZI (ウジー)

近距離戦で猛威を振るうSMGと言えばUZIですね。

 

f:id:mnemomasa64:20190307193236p:image

 

とにかく射速が速いです。近距離戦でならARよりも優秀なので、正面から撃ち合っても負けないですね。特に近距離で接敵しやすいヴィケンディやエランゲルでの屋内戦、サノックなら屋内外問わず強く、とっさの撃ち合いでも勝ちやすいです。

 

ただし、あまりに射速が速いので慣れないとうっかり弾を撃ちつくしてしまう事があります。ソロなら基本的に一対一の場面が多いので問題ないですが、スクワッドで一対多の戦闘だと他の武器よりリロードのタイミングを気にしつつ立ち回る事になります。

 

また、スコープが付けられないので中〜遠距離での運用は不向きで、組み合わせる武器を気をつけないと対応できない距離が出てしまいます。よく見かけるのは近距離はUZIで中〜遠距離はM416での4〜6スコフルオートの組み合わせですが、中〜上級者向けのスタイルですね。初心者には意外と不向きな武器の気がしています。

 

Vector (ヴェクター)

UZI同様に射速の速さが魅力のSMG。近距離でのとっさの撃ち合いには容赦なく強いです。

 

f:id:mnemomasa64:20190307193316p:image

 

UZIと比較してVectorだとスコープが付けられるのが嬉しいですね。近〜中距離に対応しやすいので武器の組み合わせはUZIよりも自由に選べます。またリコイル制御も容易なので実は4スコフルオートにも向いているのも魅力ですね。

 

ただし弾の管理はUZIよりシビアでマガジン無しだと13発、拡張マガジンを付けても25発までしか装弾できません。かつ、弾は45ACPを使うので敵を倒して補充するにも向きません。あんまり持ってる人がいないからですね。

 

なので個人的には物資を揃えやすく、草や木で身を隠しやすいサノックに向いてる武器だと思っています。サノックなら弾不足になりづらく、ヒットアンドアウェイで戦えば25発しか装弾出来ないデメリットも感じづらいです。 

 

Tommy Gun (トミーガン)

2019年度 PUBG mobile 最優秀クソ武器オブザイヤー受賞最有力候補の一角。人呼んで 銃の形をした産業廃棄物。好んで使っている人はほとんどおらず、bot以外が持っているのを見た事がないとすら言われている。

 

f:id:mnemomasa64:20190307193333p:image

 

Tommy Gunをクソ武器たらしめる所以は特出して秀でた部分のない、あまりに凡庸なスペックに起因している。威力は高いのにブレが強いせいで得意な近距離でもUZIVectorに負けてしまう。スコープの類が付かないので中〜遠距離ではそもそも使い物にならない。

 

唯一の長所は拡張マガジンを付ければ50発まで弾を装弾できる事くらいだろうか。ただしその恩恵にあやかれるシチュエーションはかなり限られており、そもそも50発撃ち尽くす機会すらほとんどない。強いてメリットを言うならばノンリロードで車を壊せるが、ブレが強くてスコープが付かないので走っている車に当てるのは至難の技だ。

 

詰まる所、別にどうしようもなくダメな訳じゃないんだけど、わざわざ好き好んで使う必要性も見出せないのが現状だ。ただ縛りプレイには割とオススメで、普段使ってる他の銃がどれだけ扱いやすいかを再認識させてくれる。あと超序盤でハンドガン相手になら猛威をふるえる。ハンドガン相手になら。